忍者ブログ

花揺籃

月夜さえ 閉ざす腕はヒトツを護るがため  明けたらば 遠く空へ

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROのこともまともに書いてないけど、俺屍リメイク発売間近だし、記念にやります。 ROブログ?そんなの関係ねぇ!

※今回の記事はガチでRO関係ないので、不快と思われた方はこの記事を見なかったことにすることをおすすめします。
また、うp主の子ども時代のこととかリアル的なものまで入ってることもあるので注意してくだしあ。

配布先:ここ


1. あなたが俺屍を知ったきっかけは?
気づいたら家に転がってました。

2. 俺屍ファン歴はどのくらいですか?
10~11年くらいかな?

3. 記念すべき初プレイ時のあおり文句は?
え、なにそれ(ぉ

4. 俺屍1周目。もちろん自分の本名・生年月日でプレイしましたよ…ね?
うん、最初はね!

5. 初プレイ時に選んだ初代の性別は?
女でっす。

6. 初プレイ時に選択したモードを覚えていたら教えてください。
最初はよくわからなかったのであっさりプレイでした。

7. 初プレイ時に選んだ装束カラーは。
藍と赤の衣装。

8. 最初の交神相手に選んだ神様と、その理由をどうぞ。
鹿島中竜さま。
水ってのが好きだし、龍っぽい神様な見た目で。

9. 初プレイ時の初代様の顔グラ・カラーリングを教えてください。
顔グラ番号は攻略本ないから焦った。
ここのサイトの数字を適応(ぉ
顔グラ:ここ
ここの39番で、カラーリングは水髪水眼水肌でした。

10. 初めて初代様の顔を見たときの印象をずばり。
真っ青な人。クールビューティーなイメージでした。

11. 初プレイ時の初代第一子の顔グラ・カラーリングは?
顔グラ:httpここよ、ここ!ここ!
39番。水髪土眼土肌。

12. 初めて第一子の顔を見たときの印象をずばり。
何か全然似てない息子だなぁ・・・。

13. 初めて出会った時のイツ花さんの印象は?
うるさい人だなぁ、って思った。

14. 記念すべき初討伐!どこへ出かけたか覚えてますか?
相翼院。

15. 初めて出会った時の黄川人くんの印象をずばり。
何だこの高山みなみ(ぉ

16. 初討伐の戦果はいかがでしたか?
河童ちょっと食べただけで終わってしまった記憶。

17. 1周目から公式指南書を活用しましたか?
いいえ。

18. 1周目で一番苦労したのはどんなところ?
大江朱点越えたあたりの鍛えなおしのところ。

19. 1周目で大江山越えを果たしたのは(ゲーム中の西暦で)何年でしたか?
1022年くらいかな。

20. 1周目で大江山の朱点童子を倒した時の感想をどうぞ。
やった・・・これで終わりだ!
本気でこう思ってたんだから困る。

21. 1周目ゲームクリアは(ゲーム中の西暦で)何年の何月?
1036年の何月かまで覚えてない。

22. 1周目クリア時の感想をどうぞ。
小学生には強烈すぎるゲームだったなぁ。
当たり前だけど命が大事であることを改めて知ったのと、生きているこの時間を大切に使わないと、って思った。
最後のEDで自分ちで生まれてきて死んでいった子たちの顔に涙出た。

23. 今までに何回俺屍をクリアしましたか?
覚えてないYO!

24. 男初代が最初の交神相手に選べる四柱の女神様。一番好みなのは?
お地母ノ木実さんと迷うが、魂寄せお蛍さん。
男初代の嫁といえばこの人かな!

25. 女初代が最初の交神相手に選べる四柱の男神様。一番好みなのは?
鹿島中竜様。
龍の見た目が好きなのと水神が基本好きです(:D)

26. 好きな男神様ベスト3をどうぞ!

・雷電五郎様
・太刀風五郎様
・石猿田衛門様

だれだ!おっさんコンプレックスとかいったやつは!
おっちゃんたちまじイケメン(:D)
あ、あと地味に白浪河太郎様とかも好きです(ぉ

27. お次は好きな女神様ベスト3を!
・敦賀ノ真名姫様
・片羽ノお業様
・九尾吊りお紺様

人魚様は純粋に好きです。
解放したときの台詞で惚れた。
お業様も解放される瞬間。
母親ってこんなんなのかな、って思う
お紺様は何か情かもしれない。
境遇が境遇なだけに新しい家族を作ってあげたくなるというか。
その点、崇良親王と似た気持ちになる。

28. 男神様の交神台詞で一番好きなのは?
太刀風五郎様の「どんな子が生まれるか、楽しみだなぁ。」
とてもいいお父さんになってくれそうなので好き!
本当に生まれてきてくれるのを楽しみにしてるみたいに聞こえるし、毎回楽しみだよ、私も!

29. では、女神様の交神台詞で一番好きなのは?
葦切四夜子様の「うん!大丈夫‥‥。」
ロリコンの胸にずきゅんとくる言い方でした(:D)

30. まだ解放したことがない神様はいますか?
いないはず。

31. 「こんな解放条件わかるかよ!!」と思わずつっこみたくなった神様なんていますか?
鳴かず弁天様。
会えないしそもそも何の神が封じられてるかわからなくて泣かされました。

32. 朱ノ首輪で鬼にされていた神様の中で一番好きなのは?理由も教えてください。
羽毛のお業様かもふもふのお紺様か悩んだけどお紺様。
あの手の美人好きだし、尻尾のもふもふ最強だと思うんだっ

33. 朱ノ首輪で鬼にされていた神様の中で、一番苦労させられたのは誰でしたか?
敦賀ノ真名姫様。
真名姫くそ痛くてまじ泣き見たよ!

34. 男神様の属性で好きなのは?
いや、水でしょ?

35. 女神様の属性で好きなのは?
だから水だと(ry

36. もしも可能なら彼氏or彼女にしてみたい神様は?
彼氏なら崇良親王様。
自分が喋るときにはものすごく喋り捲るタイプなので、それでも黙って耳を傾けてくれそうなのと、大事にしてくれそうだと思うので。
彼女なら敦賀ノ真名姫様。
絶対いい女性だと思うのです、強くて弱くて優しくて甘えん坊の印象があるんですよ。
こういう人間くさい女性は好きです。
あとおっぱい素敵。(ここ重要

37. 友達になってみたい神様は?
鳴かず弁天様。
一緒にいい思い出作ってください!
あと崇良様・真名姫様は友達としても付き合いたいな。
彼氏彼女とか考えるならまず前提で友達として付き合えるかどうかから考える。

38. 神様に悩みを聞いてもらえるとしたら……誰に相談する?
・・・誰だ水神フェチとか言った奴は!
上記の三柱。
友人なら相談ごとも頼みごとも色々できる人、と考えているので。

39. 叱られてみたい神様、なんていますか?
お業様&お紺様のおばチャン組と五郎ズのおっちゃん達ならいいと思う(真顔

40. ひとこと文句を言いたい神様はいますか?言えるならなんて言ってやりたい?
稲荷ノ狐次郎様。
ウチの可愛い娘相手に暇つぶしって何事ですか!
ホントは本気でしかたないんだろ!(ぉ

41. 逆に「ぜひお礼を言いたい!」という神様がいましたらどうぞ。
全部の神様だろJK。
ウチの子の親とか嫁とか婿になってくれてありがとう!!!

42. 昼子様と交神した事はありますか?あれば、その時の感想を。
昼子能力高すぎてふいた記憶。
あと当時はイツ花と・・・って思ってたのででっかいお腹とかでバレないのかなーとか真剣に考えてた。

43. 一族男子で特にご贔屓な顔グラベスト3をどうぞ!
顔グラ一覧:ここだってば/
・9番
・6番
・35番=5番

尻尾をもふりたくてたまりまてん^q^
あ、6番は単純にこの顔で最強の弓手が出てきてそれ以来かな。
以降この顔の子はその最強の弓手の名をとって稚羽矢(ちはや)君となりました。
モヒカンと5番のイケメンは一卵性双子で出てきたことがあって、そっくりなのに似ていないことで愛着があったり。
どっちも火が高くて強かった子だったよ。

44. お次は一族女子で特にご贔屓な顔グラベスト3を!
顔グラ一覧:こっちこっちー
・6番
・13番
・1番

6番はROの話だけど、メインABが団子娘なのでそっちの愛着のほうが強い。
RO始めて以降の俺屍においてこの顔グラの娘は皆"桃"の名をつけてます。
まあこれがなくてもウチで生まれた団子娘は毎回色々やらかしてくれてるので好き。
13番はウチのジンクスだけかもしれないけどこの顔グラの娘は絶対強いっていうジンクス。
あとおかっぱ娘可愛いよおかっぱ娘!
1番は1週目プレイの天才児の愛着。
10年前なのに覚えてるもんなんだなぁ。

45. 一族男子のカラーリングで特に好きな組み合わせは?
風髪風眼水肌。
稚羽矢カラーリング。

46. では、一族女子のカラーリングで特に好きな組み合わせは?
水髪火眼水肌。
アルビノカラーってきれいよな?

47. 日本男児の職業で一番好きなのは?
ネタで壊し屋と行きたいとこですが、真面目に剣士です。
すべての原点はここから始まる的な。

48. 大和撫子の職業で一番好きなのは?
薙刀かな!

49. 日本男児の遺言で特に印象的だったものは?
初代は泣きながら聞いてたけどこれがまず印象に残らない人もいないと思うのでそれ以外で答えます。
台詞ほとんど覚えてるしどれも印象に残るものだったけど、これかな。

・できるならお前たちより長生きして、一生を見届けたかったな…
1週目、鬼朱点討伐後のショックのときに聞いたので時間的にもタイムリーすぎて泣いた。

・実は俺… 好きな女が いたんだ… 別におかしくは ないだろ?
これはショックだった・・・誰、誰ー!

・うちの家族は日本一だ みんな、ありがとう
こっちがありがとう!むしろ顔変わってもいいからまた帰ってきて!

・俺のためになくな 朱点を倒した時のために涙はためておけ
すいません、無理でした。

・俺さぁ、あと70年も生きれば立派な頑固ジジイになる自信があったんだけどナ
何週か忘れたけど寿命が短かった虚弱な子が最後に遺してった遺言。
呪いが解けた頃にもう一度うまれてきてください・・・。


50. 大和撫子の遺言で特に印象的だったものは?
初代は(ry

・“向こう傷”は男の勲章 それを後ろから そっと奪うのが 女の勲章だよ
1週目の顔グラ2番の女の子がこれ言ってった。
子どもながらに深いな、と泣きながら感心してしまったよ・・・!

・ 歩けるうちは 1歩でも前へ 倒れるときは 前のめりにね…
 最期まで 未練たらしく 悪あがきしなきゃ 生まれてきた かいがないよ
1週目、鬼朱点討伐後の子の遺言。
鬼朱点後の世界と上の男の子の遺言に呆然としてた俺に平手打ち噛まされた気分だった。

・10年越しの 恋とかサ… 1度は してみたかったねぇ… あたしの性格じゃ もともと無理かナ
ちょっと何週かは覚えてないけど22番の子だったのは覚えてる。
寿命的にも無理ってわかってて死ぬこと自体にちょっと耐性ついた頃だったけど、聞いてて辛かった。
リアルこっそりあこがれるけどな、そういう恋。

・さようなら…
何週目か忘れたけど顔グラ2番の子。
え・・・これだけ?!って思った遺言だった・・・。

51.あなたの一族の男子の中で、特に気に入っている名前を教えてください。
稚羽矢君です!

52. 上で挙げたご子息の顔グラを教えてください。あれば命名理由も。
上の6番、名前は弓手らしい名前をつけたかったのとショタ顔なんで稚羽矢になりました。

53. あなたの一族の女子の中で、特に気に入っている名前を教えてください。
生まれる度に名前かわってますが、桃蓮が一番かなぁ

54. 上で挙げたご息女の顔グラを教えてください。あれば命名理由も。
上の6番、名前は団子つながりでメインABからでした。

55. あなたの一族で特にお気に入りの双子をご紹介ください(名前・顔グラ・カラーなど)
名前は忘れちゃったな・・・。
陰陽師中様から生まれたモヒ毛とイケメンの一卵性の双子。
カラーは二人とも火髪火眼風肌でっす。

56. 一族の名前、自分で考えてますか?それとも委託派?
最初は委託してたけどPSPでやりだした辺りからは自分で考えてる。

57. 家出された事はありますか?
ないです。

58. その時の心境をどうぞ。
ないって(ry

59. 反魂の儀を行った事はありますか?
あります。
1週目終盤に生まれた男女の双子の女の子が初回地獄巡り連れていって初陣で亡くなって親が反魂。

60. その時の心境をどうぞ。
とにかく悔しかったこと。
あと自分の子の死ぬのを目の当たりして反魂を申し出た一族の気持ち考えたら余計辛かった。

61. 貴方の好きな氏神名(●●鎮守、仙女●●など)ベスト3をどうぞ。
南天ノ柊!

柊の名は俺屍のプレイの中ではわりと新しい名前で、そんなつもりでつけたわけじゃないけど。
柊と南天はセットの魔よけの木で、表鬼門に柊、裏鬼門に南天を植えるといいっていうのを聞いて守り神らしくていいなぁって思った。

62. 氏神様の交神台詞で一番好きなものを挙げてください。
最強氏神とかやったのがン年前で柊姓になってから氏神と一度も子ども作ってないので覚えてないです・・・。

63. お気に入りの氏神様をご紹介ください(名前・顔グラ・属性・奉納点など)。
××(本名) 梓(氏神名:××太陽母)。
顔グラ8番、属性は水でした。
奉納点は7万越えだったハズ。(10年前の記憶だから細かいのは覚えてないYO

64. 昼子越え氏神を出した事はありますか?
上記の子。

65. あなたのこれまでのプレイで最も長寿だったお子様は何歳?
柊千歳さんの2歳でお亡くなり。
2歳生まれの子は初だったけど名前のとおり、俺屍的にはご長命なお嬢さんでした・・。

66. 逆に、最も早くお亡くなりになってしまったお子様は何歳?
寿命のことなら1歳5ヶ月かなぁ。

67. 全員死亡EDになってしまった経験は?
ないです。

68. その時の心境をどうぞ。
な(ry

69. 好きな奥義は何ですか?
連弾弓かな!

70. あまり使わないor役に立たないと思う奥義は?
奥義自体、健康度を消費して打つ一撃必殺と思ってるので、基本使いません。
まあ基本的に奥義そのものがあんまり役立ってない戦い方してます。

71. お子様の名前込みでお気に入りの奥義名をひとつお答えください。
双光絢華斬。
44質問の顔グラ1番の天才児でした。

72. 七光の御玉を使用した際、印象的だったエピソードなどはありますか?
あれ溜めておくタイプなので特にないです。

73. あなたの好きな敵キャラ(大将鬼・雑魚妖怪など)を教えてください。
弥五郎どん。
初代の稼ぎ鬼であり、鬼朱点倒したら倒したでお座敷から出てけーってされる可哀想な感じがたまらん。

74. 痛い目にあわされた敵キャラ(大将鬼・雑魚妖怪など)を教えてください。
燃え髪大将。
初回プレイで何も知らないで相翼院の右突っ込んでひどい目みたよ!

75. 出来れば討伐中出くわしたくない鬼は?
地獄巡りの鬼ってきもくない?
あの見た目って、心に結構くるんですけど・・・。

76. 逆に出くわすのを心待ちにしてしまう鬼なんていますか?
琵琶牧牧だけのpt!
弁天様好きなんです。

77. 朱点の“髪”を初めて見たときの感想をひとこと。
怖いの一言でした。
音楽も緊迫したものだし、初回は完全に気負けしてたな。

78. 朱点の“髪”で一番印象に残っているのはどの髪?
見た目ならお縄でお洒落した三ツ髪かわゆす。
強さなら五ツ髪がやばかった。

79. 討伐中一番嬉しかったエピソードは?
真名姫解放にきまってんだろ!
俺の嫁様解放が一番嬉しい!
初回プレイなら初めての朱ノ首輪とか初めて強敵倒せたとか数えられんw

80. 討伐中一番悔しかったエピソードは?
自分が無茶して初陣の子を死なせて反魂を起こしたこと。

81. お気に入りの討伐先をお答えください。
相翼院と地獄巡り。
相翼院は基本的にマップの風情が好き。
地獄巡りはあの広さにわくわくする!

82. では、苦手な討伐先は?
白骨城と九重楼かな・・・前者は雰囲気、後者はマップの迷路がイマイチ苦手。

83. お気に入りの術はありますか?
太照天。
覚えるのも大変ですが、習得した時のすさまじさがやばかったよ・・・。
ああ、あと梵ピンと石猿っていったら定番かね?

84. あまり使わない術ってありますか?
攻撃術は基本あんまり・・・。

85. 敵にかけられたら嫌な術は?
常夜見だの光無しだの寝太郎だのかけられたら嫌に決まってるでしょう?

86. 「これが無いとキツい!」と思う術は?
泉源氏とくらら。
序盤の話ならこれだけあれば何とか生きていける。

87. 「ずっとこう読んでいたけど、実は読み間違っていた…!」という術の名前、ありますか?
怒槌丸をドツチマルって読んでました。

88. 「ずっとこう読んでいたけど、実は読み間違っ(略)」という神様の名前なんかもあったりします?
怒槌丸を(ry

89. あなたのお気に入りの装束カラーは?
藍と赤の装束。

90. お気に入りの美人画は?
ロリっぽい美人画の名前を思い出せない件!

91. お気に入りの幻灯額縁は?
最初のでよい。

92. 好きな建立物やお祭りはありますか?
筋肉ムキムキ祭り(ぉ

93. お気に入りの武器・防具・装飾品は?
武器も防具も装飾品も無属性、属性付、福つき、呪つき全部使いますが何か?

94. 選考試合出場チームで特に印象的なのは?
桃組。
初回プレイで当たりたくても当たれなかったチームで逆に印象に残った。
ちなみにいまだに当たったことがないYO!

95. 俺屍プレイ時の失敗談を暴露してください。
強いて言うなら10年前のプレイで鼻水と涙垂らして「○○ちゃんが死んだぁ~・・・」とか「××君がぁ~・・・!」とか言って母親に泣きついたくらいだと思います。
俺屍してると親に今でもネタにされる。

96. これまでのプレイの中で強く印象に残っている出来事は?
子どもが生まれた瞬間と死んだ瞬間。
あと初回プレイの鬼朱点終わったあとと最終戦前のムービーとかな。

97. 次のプレイでやってみたいこと(縛りや目標など)はありますか?
たくさんあるよ!

98. 俺屍に出会って変わった事はありますか?
たぶん今の考え方の根幹作ったのにこのゲームは噛んでると思いますお。
10歳の子どもにはショッキング★トラウマもののゲームだったけど、そこまで残るぶんだけ内容が濃かったと思う。

99. あなたにとって俺屍とは?
自分の肉の一部みたいなもの。
ムービーの台詞とかボスの台詞とか遺言もほとんど覚えてるしな!

100. お疲れさまでした!最後にひとことどうぞ!
むしろここまで読んだあなたがお疲れ様。
桝田省治氏のまわしものじゃないですが、いいゲームなんでやれそうならやってみるといいよ!
桝田氏にはこんないいゲームを産んでくれてありがとう。

・・・今度こそちゃんとしたRO記事が書けるといいな(ぉ

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
  • HN:
    柊絢
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ラグナロクオンラインの日常日記。
    メインはSaraサーバー。時々Loki。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 花揺籃 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]